スパイスを使って本格的な料理を作ってみたい!
でも種類が多いし、何から使えば良いかも分からない…。
そんな方へ、料理のプロでもない筆者でも簡単にできた
スパイスチャイのレシピをご紹介いたします。
スパイス好き筆者が何度も作ってたどり着いたチャイレシピなので、
はじめてでもスパイスを楽しめるレシピとなっております。
スパイスを使ってみたいけど何から使えばいい?
「スパイスカレー」って聞くとなんだか本格的な感じがしますよね。
スパイスに興味があって使ってみたいけど、何から使ってみれば良いか分からない。
とにかくまずはスパイスを使って何か作りたい方へ、
はじめてでも簡単に作れるスパイスチャイのレシピをおすすめします。
スパイス初心者でも作れるレシピ
どんな人でも作れるレシピとして今回は少ない材料でできるレシピをお伝えします。
料理のプロでもない筆者でもできたので、お湯を沸かしたことがある人なら誰でもできます!
チャイはインド式に甘く煮出したミルクティーのことで、
「チャイ=茶」なので、スパイスが入ってなくてもチャイと言われるそうです。
今回は3種類のスパイスを使って作ってみます。
※いきなり全部を揃えないで、どれかひとつのスパイスから始めてみても良いかもしれません。
【2カップ分の材料】
- シナモンスティック…1本
- クローブ…5個
- カルダモン…4個
- 生姜…薄切り…3枚ほど
- 紅茶の茶葉(セイロンかアッサム推奨)…5g〜6gティーバック2個か3個
- 砂糖(個人的にはてんさい糖)…大さじ2
- 牛乳…200g
- 水…200g
※アイスチャイにしたい場合は氷が必要です。
【使う道具】
- 小鍋
- コップ
- こし器
※もし持ってなくても100均などでそろえられます。
【簡単7ポイント】
- スパイスをつぶす。生姜をスライス。
- 鍋に水と潰したスパイス、生姜を入れて火にかける(強火)
- 沸騰したら、中火で2分ほど煮出す。(中火)
- 水がスパイス色になったら、火を止めて茶葉をいれる(止火)
- 2分ほど放置して茶葉を開かせる(止火)
- 牛乳と砂糖(お好み)を入れて火をつける(強火から中火)
- 沸騰寸前で、火を止める
以下、画像を交えて順に説明します
【①スパイスをつぶす。生姜をスライス。】
※カルダモン(緑のさやをむいて中の黒い粒を潰します。クローブも軽く指で潰して、
シナモンスティックはちぎって細かくします。
【②鍋に水と潰したスパイスを入れて火にかける(強火)】
【③沸騰したら、中火で2分ほど煮出す。(中火)】
※水が茶色くなるまで煮出す。
【④水が茶色になったら、火を止めて茶葉をいれる(止火)】
【⑤2分ほど放置して茶葉を開かせる(止火)】
※じっくり茶葉をひらかせる。
【⑥牛乳と砂糖(お好み)を入れて火をつける(強火から中火)】
【⑦沸騰寸前で、火を止める】
【仕上げ】
こし器でこして、できあがり☺︎
※筆者は今回アイスチャイにしました。
まとめと補足
はじめてでもできるスパイスレシピとして、スパイスチャイをご紹介しました。
今回使ったスパイスについての特徴メモ
【クローブ】
■釘のような見た目から、フランス語の「clou(釘)」が由来
■味に深みを増してくれる、肉の臭み消しにも使える
■胃腸を温めてくれる、抗酸化作用、抗菌作用
【カルダモン】
■爽やかな苦味、フルーツとも相性◉
■さやの中に黒い粒々が入ってる(茶色い場合は未熟果)
■消化促進、リラックス効果、消臭効果
【シナモン】
■甘いものと相性◉
■冷え性対策、血行改善、抗酸・抗炎症効果、コレステロールや血糖値の改善などすごいスパイス
※どのスパイスもそれぞれ体に良い効能がありますが、とりすぎには注意!
今回3種類のスパイスを使いましたが、
いきなり全部のスパイスを揃えるのはハードルが高いという方は、
シナモンまたはお好みのスパイスひとつから試してみることをおすすめします。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
それではまた!
コメント